Yanz - Information
"Yanz"のDiary,Schedule,Information。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

裏の世界からきました
裏yanzっす

楽器弾きのみならず!
ハードウェアーフェチのみならず!
とにかくマニアックな 情報の場に....

今決めた!
そうします。

えー私司会進行を勤めさしていただく
裏やま;ともうします。
よろしく。

でーなんのはなしするー。

家の MAC G4 1.25G DUALのファンの音が
うるさくて困っています。
何とかしたいんですが、方法はありますか?
            (裏やま) 
とかねー

>リュウイチさん
お入りください






スポンサーサイト




  1. 2005/12/09(金) 09:35:34|
  2. Other|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

  

コメント

ふなっちさん

>「アンプシュミレーター」ってどんなものなんですか? エフェクターやアンプにもめっきりだめなモノで……お恥ずかしいかぎりです。。。

名前のごとく、つなげてみるとベースからアンプに
つないだかのような音が出る機械です(笑)
ビンテージのアンプや今風の音などシュミレート
出来るスグレモノです。
安いタイプだと1万しないくらいで買えますよ!
オイラのもそれくらいだったはずです。

>あと「プリアンプ」の役割について、エフェクター類とどのように違うのかを教えて下さい!!

コレの説明が、、、なんて説明しましょう、、、
いわゆる、、パワーアップ!!
音圧が出るといいましょうか
プリアンプ通して音だすと
音が太くなります
アンプのヘッドみたいなヤツかな???
きっとプリアンプの件は兄ぃさんが
素敵な説明してくれるはず(汗)

でもプリアンプかませると
目からウロコが落ちるくらい
変わりますよ!!

他のエフェクターは
コンプ=音の粒そろえたりする
オーバードライブ=歪ませる
コーラス=音の広がりが出る
ディレイ=音がヤマビコのように帰ってくる
などなど、、
やる音楽や自分のスタイルに
合わせて使うといいかもです!

初めて兄ぃさん見たとき
ビックリしましたもん!!
ベース弾いて歌うは
ディレイで音飛ばすはで
ウチのバンドもダブ見て
ギター、ボーカルから
ベースが抜けた時
ベース探さずに俺ベース、ボーカルに転向しましたもの(笑)
  1. 2006/03/10(金) 14:03:14 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

さらに、リュウイチさん!

こんにちは、毎度お世話になっております。

>オイラの場合はアンプシュミレーターなるもの
(エフェクターの用な物)
からレコーダーに入れて練習しています!

「アンプシュミレーター」ってどんなものなんですか? エフェクターやアンプにもめっきりだめなモノで……お恥ずかしいかぎりです。。。

あと「プリアンプ」の役割について、エフェクター類とどのように違うのかを教えて下さい!!
  1. 2006/03/09(木) 08:40:57 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

ふなっちさん!

こんちは!

>アンプなんですが、家で地味ぃ~に遊ぶ分には、10Wのギター練習用のアンプとかでも大丈夫なんでしょうか? あと、シールド(Ex-Pro使用)もギターと同じモノを使用していいものなんでしょうか?

部屋で実際アンプ通して練習するか?
と言うとアンプには入れず、、、
オイラの場合はアンプシュミレーターなるもの
(エフェクターの用な物)
からレコーダーに入れて練習しています!
近所迷惑になりますから
アンプは自宅では使用しないです。
アンプからヘッドフォンの手もありますが
曲聴きながら練習しずらいという
難点もありますな,,,.
シールドに関しては問題なしですよ!

エフェクターの件は過去レスにて
兄ぃさんとのやり取りがありますので
参考になれば見て下さい!

他、解らない事があれば
オイラでよければ何でも聞いてください!

間違ってたら兄ぃさんが
訂正してくれるはず(笑)



  1. 2006/03/08(水) 10:16:44 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

何度も、リュウイチさん!

え~、いろいろと有り難うございます。とても勉強になりました。

で、アンプなんですが、家で地味ぃ~に遊ぶ分には、10Wのギター練習用のアンプとかでも大丈夫なんでしょうか? あと、シールド(Ex-Pro使用)もギターと同じモノを使用していいものなんでしょうか?

次は、アンプ、エフェクターについて質問させて下さい!

で、コンだけ聞いておきながら、転職の関係で購入は当面無理なんです(T_T) でも、いつかは必ずベースにも手を出してやる!!!
  1. 2006/03/07(火) 14:33:41 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

ふなっちさん

ベースの音がイイ、悪いは
普通の人は解りずらいというか
ギターもそうですがボディの鳴りがあり
ピックアップにパワーがある、、、、
文章にすると難しいですねぇ・・。

フェンダーのジャズベですか?
イイと思います!!
とりあえず楽器屋でためしに弾いてみて
決めた方がイイですよ

そうそう、かたっぱしから
楽器屋で弾いてみたらいいかも!
自分に合った、気にいったヤツが見つかるかもです。

オイラのベース達は
シェクターのジャズベ
(DOVE時代の兄ぃさんが使ってるのとほぼ同じ)
イバニースのSR1000改
(EMGマウントで木目が浮き出てる色です)
ホーナーB2A
(スタインバーガータイプ)
あとはカワイのフレットレスかな
残りはギターです!

新しいのも欲しかったりするんですが
嫁に怒られるので我慢です(笑)

しかし兄ぃさんマジ元気すかね?
  1. 2006/03/02(木) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

またまた、リュウイチさん!

またまた返信有り難うございます。遅くなりました。。。

>家で弾く程度なら高価な物より弾きやすさ、見てて飽きない(笑)ベースがお勧めですよ!

ん~、やっぱジャズベかなぁとは思うのですが、ベースって音の良し悪しって言うのでしょうか、いまいち基準が分からないんですが。。。
好きなベーシスト(YANZさんはもちろんのこと)の方々はジャズベ派とプレベ派に別れてしまって。。。

やっぱ無難にフェンダー(ジャパン)のジャズベあたりが最初はいいんでしょうか?

色とかはナチュラルな木目とか黒が好きなんですが、サンバーストは少々苦手なんです。ベースって渋い楽器というイメージなもので。。。ちなみにギターは赤です!!

 リュウイチさんのベースってどんな感じなんですか??

 話変わりますが、YANZさんは今頃どうしているんでしょうか?? めっきり書き込みがないので夫婦で心配してます。
  1. 2006/03/02(木) 14:58:15 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

ふなっちさん!

何でも聞いて下さいな(笑)
兄ぃさん通じて輪が広がっていくのは
楽しくイイ事です!!

ジャズベかプレベとの事ですが
まぁ音は違うのは当たり前ですが
ネックの握りがジャズベは細く初心者には
弾きやすいかと思います。
ロック、パンク、ビート系にはプレベ
ジャズベはオールマイティーかな?
兄ぃさんが好きならジャズベだろうな、、、
DOVEのアルバムの音って言ったら
解りやすいのかな?

家で弾く程度なら高価な物より
弾きやすさ、見てて飽きない(笑)
ベースがお勧めですよ!


  1. 2006/02/28(火) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

リュウイチさん

またまた返信有り難うございます。とっても参考になりました。

いつ頃に買うかとかはホントに全くの未定なんですが、やっぱベースもカッコいいですもんねぇ。

あと、「ジャズベ」と「プレベ」の違いですが、PUが違うので、音も違うと思うのですが、どちらのタイプの方が初心者には向いているのでしょうか? また、どのような違いがあるんでしょうか? 

PS 何度も何度もすいません。。。
  1. 2006/02/28(火) 12:16:18 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

ふなっちさん!

ローはですねぇ、、
言わゆる低音です!
て事はハイは高音で
4弦で、もう少しハイが欲しい、、とか
もう少しローが欲しい、、
てな時に5弦に移行するんではないかな?
(説明合ってるかな、、、兄ぃさん???)

それと、いくらくらいの楽器がベストか?
の質問ですが
まず自分の好きな音!か
見た目!のどちらからか選んで
価格と財布に相談して決めるのがイイかと思います。

高ければ高いほど、それなりのイイ音がしますが
安くても当たり!があったりしますし
高くてもハズレもありますので
音で選ぶなら詳しい耳のこえた人に一緒に
行ってもらえればイイんじゃないかな。

ちなみにオイラは
練習用で仕様してるやつは
ネットオークションで購入した
3万の中古ですよ!(定価は10万)
17年前のお古ですが、なかなかエエ音しますよ!
まず買ったベースに愛注入して
大事にしてやれるかが
最大のポイントだと
オイラはおもいます!!!

生意気言ってゴメンです
参考になれば幸いです。。。
  1. 2006/02/27(月) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

リュウイチさん

返信有り難うございます。

>ローが欲しいとか、そんなんなければ4弦でベスト ですよ。

すいません、「ロー」って??なんですか?? ホント初心者すぎて申し訳ありません。

5弦の役割っていうのでしょうか? 私は「ベースは4弦」ってしか頭になくて、ジャズとかフュージョン系のミュージシャンが多弦を使うものとばかり思っていたので、YANZさんを見て、「ロックで5弦を使うのかぁ」と打たれたわけです。

で、さらに聞いていいでしょうか?(っても、ここで聞いてしまいますが。。。)

ベースを買う時って、だいたいどのくらいのモノを最初は買うものなんですか? 
 私は高校の時にヤマハのPacifica912J(PUはSSH)というギターを買ったのですが、当時、このギターが出たばかりで、周りがフェンダーのストラトばかりだったので、これにしました。あと、当時付き合いのあった先輩が「10万あったら10万の、5万あったら5万のを買うのが楽器の買い方だ!」というよくわからんけど、予算ギリギリのいいものを買えという言葉と色が気に入って買いました。

しかし、今は30も過ぎ、いいものを見ればキリがありません(/_;) で、どのくらいのモノを買うのがベスト(無難?)何でしょうか?? 教えて下さい!!
  1. 2006/02/27(月) 11:32:35 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

ふなっちさん!

こんち!!
最初は無難に4弦がセオリーじゃないですかね?
おいら今だに4弦だし、、、(汗)
兄ぃさんみたいに歌って弾いて踊れりゃ
5弦もバッチリかもしんないけど!(笑)
ローが欲しいとか、そんなんなければ
4弦でベストですよ。
いきなり兄ぃさん仕様は扱えないと思いますです。。
ま、、オイラも兄ぃさんに憧れて
シェクターにウン十万もかけて
似たような仕様で注文したくちなんですがね(汗)
何はともあれベースはイイですよ!
がんばりましょう。
  1. 2006/02/25(土) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

ベースについて教えて下さい!

YANZさん、ここにお集まりのベーシストの皆様、こんにちは。
以前、私は楽器に関して「超初心者レベル」とここで告白しましたが、ギターを持っているだけで、ろくすっぽ弾けないのに(これでもチューニングやら指先のトレーニング??程度にまでは成長しました(^^))ベースに手を出すんかいって怒られそうですが、ライブでのYANZさんのかっちょいい姿を見て影響されまくりです。

で、購入するわけではありませんが、将来に向けての勉強で質問があります。
 
 まず、4弦と5弦ではどのような差があるんでしょうか? 

 そして、弦ピッチですが、5弦ベースでは19mmと17mmでどのような違いがあるのですか?

 最後に、やはり初心者は4弦から始めて、ある程度の実力が備わってから、5弦などの多弦に移行するものなんでしょうか?

 そして、YANZさんのベース(アトリエZ5弦)はどのような仕様なんですか?

 教えて下さい!!!
  1. 2006/02/16(木) 14:52:09 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

追加です

前のコメントで
チューナー>AB-BOX
Aでスルーと書き込みましたが
Aでチューナー
Bでプリ>ベースドライバー>コンプ
が正解であります!

コンプは宅録時はハズしてます
歌いながらではバラツキが心配ですが
宅録時はコントロール可能ですし
やはり1つ繋げるロス考えると
ハズした方が無難かなと、、、!

以上でした!
メリークリスマス!!!!
  1. 2005/12/25(日) 16:29:24 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

有馬記念

はずれました(涙)
友人から残念賞でコンパクトの
マクソン製コンプレッサー
頂きました!!!拍手
無事ボード装着完了
音は、、、
出ます、、、
大丈夫、、
年末ジャンボたのむぜい!

CD楽しみです
クリスマスだけに
早く聞きたい今日この頃です。
  1. 2005/12/25(日) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

あのですね、、

チューナーからAB-BOXでAでスルー
Bでプリアンプ>ベースドライバーに変更しました!
コンプは組替えてきずいたのですが
ノイズがひどく買い替えしようかな?と
検討中です。
今は人間コンプで頑張っております。

レコーダーも16トラックにお古ではありますが
変更しまして8+16で24仕様に変えました!
(カミさんの車が車上荒らしにあい
修理に8万かかったため新品は断念しました!涙)

てな具合で音ヤセはかなりなくなりました!
もしかするとコンプがかなり悪さしてたような
気も、、、(笑)

さてコンプは何にしようか財布と相談です!
有馬記念か年末ジャンボが当たったら
高いのかうべ(爆)
  1. 2005/12/22(木) 12:07:34 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

んで んで?

りゅういち殿  どう組み換えたの?
  1. 2005/12/22(木) 00:18:06 |
  2. URL |
  3. yanz #-
  4. [ 編集]

変わった!!

エフェクターボード新しく組み直しました”
かなり骨が太くなった感じです(嬉)
兄ぃさん、有難うございました!

組み直してみるとアレもこうしたい、コレもこうしたい、、、
欲が出てきてコンプ買い替えやら
ディレイが欲しいとか
考えています。。。

しかし、一つ増やすだけで
なんでこうも音は細くなるんすかねぇ??
ウンザリでやんす。

あっ!新しいベース
ヤフオクで仕入れました(笑)
カミさんにバレないように
スタインバーガー!!
、、、は買えないので
ホーナーのアクティブ買いました(爆)
重くてビックリ!!
音は、、それなりですが
持ち運びは便利です

小さいので娘の練習機にピッタリなので
隠れて練習させてたらカミさんに
バレてチョッとビビった(笑)
チビタレやめてミュージシャン
目指してくんないかな?
  1. 2005/12/13(火) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

どうもでーす。

rush!のタグです。こんばんは。先日は深夜までに及ぶレコーディングの立ち会い、そしてTDと重労働を快く引き受けて下さりありがとうございました。本日無事マスタリング終了しました。TDのバランスが完璧だった様で、あっという間に終わっちゃいました。楽しい楽しい時間でした。個性のあふれる作品が詰まったゴ・ゴ・ゴ・ゴージャスな1枚になりました。(自分で言うのもなんですが)それもこれもヤンズさんが叱咤激励??うそです。激励の嵐で私たちを育てて下さったお蔭です。またご一緒できる機会を楽しみにしていますね。では。
  1. 2005/12/10(土) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. タグ #-
  4. [ 編集]

只今帰りました!

アドバイスありがとうございます(涙)
最近の楽器屋さんの店員も若い人が多く
何気に寄ったらルナシーJモデル勧められちゃった
(爆笑)
コンプは奥がふかいですな、、、
日々精進いたします。
兄ぃさん、ありがとです!

ふじーさん
オイラはデモ採りする時やライブのたび
(歳なのでライブはしなくなりましたが笑)
に交換しますよ!
  1. 2005/12/09(金) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

楽器って

ふなっち>
弾けなくても、弾かなくてもいいんです
たまにケースからだして、ポロローン
って触ってみて 「楽しい」と思えば
勝ちです!
まずはチューニングからちゃんと
憶えましょーか!

憶えたら次いきましょう。
  1. 2005/12/09(金) 23:14:18 |
  2. URL |
  3. yanz #-
  4. [ 編集]

人間コンプ

なるほど、新品張ってコントロールとは!
コンパクト1個持ってますが、効果のほどが判らなくて使ってません(^^;

ちなみに私はあまりベース弦を替えません。
皆様はどれくらいの頻度、またはきっかけで張り替えるのでしょうか?
前回スタジオに入った時、いきなり鳴りが悪くなりました。
つい1週間前はダイジョウブだったんですが。
やはりギターと一緒である程度は張替えないと駄目ですかー?
  1. 2005/12/09(金) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. ふじー #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

んー.....

>リュウイチ
まあ低音出れば えらいわけでもないし
そんなに けぎらいしなくてもいいんだけど
 コンパクトのコンプレッサーって、効きすぎ
ちゃうんだよねー。
僕が言うほど、そんなに低音が削られては
ないだろうけど。

使い方としては、
音のピークを抑える道具として  か
あのブッつぶれた音が好きで、使うかなんだけど
(実は俺もコンプくさいBASSの音大好きです)
ただデモ録りの時は少し我慢して オンコンプで
レコーディングしませう。

ようは、コンプに入る前の音が、ちゃんと

整理されてるか!言い換えると自分の出したい音がコンプの前にできてるかどうかです!
(うあああ 偉そーう お許しを...)

確かに!LIVEの時はラックマウントってケーブル引き回すして、音悪くなるしトラブルし、コンパクトの方が、いいと思います。
で!俺もARTのコンプにしました。
コンパクトながら、効きが半分くらいになる
スイッチがあるので、重宝してます。

初頭の質問に対しての、結論はないけど
Rさんが 録音するBASSの音が
ヤセて困る!というなら
新品のBASS弦はって、人間コンプですよ!
ピッキングの強弱を手でコントロールするですよー!!








  1. 2005/12/09(金) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. yanz #-
  4. [ 編集]

恥ずかしながら・・・・

ギター(YAMAHAのPACIFICA912J)を持っているだけで、いつかは弾けるようにと思いながら10数年が経ちました。年齢を重ねるとますます指が動かなくなり、最近はケースから出す日もめっきり・・・
 少しずつでも練習して、ここの話題にも入れるように頑張ってみます。
 YANZさん、みなさん、今からでも弾けるようになるでしょうか?

僕の友達のM君(同い年)は最近SAXを習い始めました。
  1. 2005/12/09(金) 15:35:21 |
  2. URL |
  3. ふなっち #QnKRpZf.
  4. [ 編集]

今、

過去レスみて
兄ぃさんのコンプ判明しました(汗)
(ARTの真空管コンプレッサー)ですね!
真空管のコンプってどうなんですか?
では今度こそ働きに出かけます(笑)
  1. 2005/12/09(金) 11:23:39 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

おぉ!

マニアックなページ、、
いいですねぇ(喜)
兄ぃさんアドバイスドウモです。
コンパクトのコンプはダメなんですねぇ
以前はラックタイプのコンプ、ディレイとか
使用してましたが面倒になり(汗)
今のボードに変更したのですが
音ヤセが悩みでした!ムムム
確か兄ぃさんも
前のスレでエフェクトボード公開してた時の
コンプってコンパクトじゃなかったでしたっけ?
知りたいなぁ、、、
知りたいなぁ、、、。
あ!仕事行かないと(汗)
では、また。。。。
  1. 2005/12/09(金) 11:18:46 |
  2. URL |
  3. リュウイチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanz.blog10.fc2.com/tb.php/77-cb9c0508
 

  

